園芸のことなど

南カリフォルニアで園芸・農業の勉強中。他のことも書こうと思います。

Spring 2017 トマトと多肉植物

ブログを更新しようと思いつつも、課題やテスト勉強やらに追われ気が付けば一か月が過ぎていた。最近のベランダの様子。

 

混植していたマリーゴールドとトマト。あれからマリーゴールドは暫く花をつけていたが、最後はウィルスに負けて枯れてしまった。

混植していたトマトもおそらくウィルスに感染。現在も葉っぱに点々が出ているが株は成長してトマトの実が大きくなってきた。ウィルスに感染しても株の見た目が悪くなるだけで、実を食べる分には問題ないらしいので継続して育てている。

 

f:id:pohon:20170602064754j:plain

定植から2か月後の写真

ちなみに実のまだら模様は病気ではなくて、'Mr. Stripey'という斑のある種類なのだ。

 

 

それから、隣に並ぶ多肉植物。

以前友達からもらったエケべリアも今の鉢では小さすぎるので植え替え、他の多肉(多分セダム)と寄せ植えしてみた。

 

f:id:pohon:20170602070221j:plain

 

すかすかだけど、すぐ増えるのでこの位が良いのではないかと個人的には思っている。

 

 

現在、我が家のベランダには2鉢しか置いていない。私事だが今月から数年間帰国するため、夫が極力植物の面倒を見なくて良い様にミニマルにしたのである。収穫できるのか、トマトの運命は夫にかかっている。

まだ書いていないネタがあるので暫くは南カリフォルニア事情を綴る予定ですが、そのうち日本での園芸生活記事が増えることと思います。

 

 

本日の気温:69°F / 20.5°C くもり