園芸のことなど

南カリフォルニアで園芸・農業の勉強中。他のことも書こうと思います。

Spring 2017来たる

新学期が始まり、新しい生活リズムにようやく慣れてきた。

南カリフォルニアではこの一か月、嵐が来たり雨が続いて各地で洪水や木が折れる被害が毎週出ていた。それも最近になって落着き、春が訪れたようだ。今までに見たことがないほど道路脇や山が青々とし、花まで咲いている。雨ばんざい。

 

さて、うちでは11月に水耕栽培を始めたヒヤシンスが花を咲かせた。とっても良い香りで寝室で良い仕事をしてくれている。

 

f:id:pohon:20170227090520j:plain

室内では少し暖か過ぎたようで、葉っぱの間から蕾を出す間も惜しんで開花し始めた。ヒヤシンスは本来もう少し大きくなると思うのだけど、可愛らしいので室内には小さいのも良い。

 

 f:id:pohon:20170227090703j:plain

バスルームにはカイランの花。ベランダで育てていたカイランがやはり細いままとう立ちしてしまったので、切って飾っている。白くて薄い繊細な花びらが春っぽくて愛らしい。いやあ、春だなあ。